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IIJシンプルバックアップサービス Microsoft 365データバックアップ

解決できる課題

Microsoft 365のデータバックアップの必要性

多くの企業が活用するMicrosoft 365ですが、様々な観点から、万一に備えたデータのバックアップが求められます。

  • Microsoftもサービス規約の中で外部へのデータバックアップを推奨しています。
  • クラウドサービスの多くは「責任共有モデル」であり、サービス内に格納されるデータはユーザの責任範囲です。Microsoft 365も例外ではありません。
  • ゴミ箱はアーカイブになりません。Exchange Onlineでは最長30日、OneDriveでは最長93日で、データは完全に削除されます。
Microsoft 365のデータバックアップの必要性
気になることがあればお気軽に
サービス概要

Microsoft 365のデータバックアップ

Microsoft 365のデータをクラウドストレージにバックアップできます。

  • 特長1 サーバ構築やエージェントは不要

    エージェントは、クラウド上にあるIIJシンプルバックアップサービスの設備で稼働します。そのため、お客様環境内にサーバを構築したり、クライアントにソフトウェアをインストールしたりする必要はありません。

  • 特長2 任意選択したデータの復元が可能

    短時間でデータを復元できるため、ダウンタイムを最小化できます。データ全体のバックアップから、メール、ファイル、Webサイト、連絡先、添付ファイルなどを任意のデータ単位で復元できます。更に、データ単位でのバックアップも可能です。

  • 特長3 バックアップデータの高速検索

    バックアップデータから検索した特定のMicrosoft 365アイテムを、復元前に使えます。重要なファイルやデータをダウンロードしたり、バックアップから直接メールを送信したりもできます。

利用までの簡単3ステップ

バックアップ対象サービス

Exchange Online メール、添付ファイル、連絡先、タスク、イベント、グループメールボックス、アーカイブメールボックス、カレンダー
OneDrive for Business ファイル、フォルダ、ファイルフィルタ、特定アプリケーションデータ(ファイル拡張子の例:*.docs)
SharePoint Online サイトコレクション、チームサイト、コミュニケーションサイト
Microsoft Teams チーム全体、チャネル、ファイル、メールボックス、メールフォルダ、メッセージ、ミーティング、チームメイト、コールプロテクション
気になることがあればお気軽に

よくあるご質問

万が一に備えたデータのバックアップは必要だと言えます。Microsoft 365は一般的なクラウドサービスと同様「責任共有モデル」であり、サービス内に格納されるデータはユーザの責任範囲です。Microsoft自身もサービス規約の中で外部へのデータバックアップを推奨しています。

SaaS型サービスのため、サーバ構築やエージェントは不要です。サービスの管理画面からMicrosoft 365の認証を行い、対象のアイテムを選択するだけです。日/週/月単位でのバックアップスケジュールの設定も可能です。

最小500GBからご利用可能で、超過分に対しては従量課金となります。詳細はサービスメニューからご確認ください。

Web管理画面から、イメージ及びファイル/フォルダ単位で復元できます。

暗号化されたSSL通信でクラウド上にデータを保管します。バックアップデータの暗号化も最高レベルの強度(AES256)を選択可能です。

東日本/西日本から利用するリージョンを選択できるので、DR(ディザスタリカバリ)対策としても有効です。

無料のトライアルもお申し込いただけます。お問い合わせフォームに「トライアル希望」とご記入の上お気軽にお問い合わせください。

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