ストラテジックITアウトソーシング DX推進組織への変革を実現
- KPIの達成を請け負う新しいアウトソーシング
- IT人材をDXへシフト
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ストラテジックITアウトソーシングはこんな課題を解決したい方におすすめです
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システム構成や
業務見直しによる、
IT投資の最適化過剰なシステムの縮小や業務上のムダを排し、 IT投資を「守り」から「攻め」へシフトしたい。
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ITサービスの
品質向上・機能強化トレンド技術を活用し、IT施策遂行スピードを加速させたい。
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注力分野への
IT人材シフト限りあるIT人材を、DX推進などのコア事業に注力させたい。
DX推進組織への変革を実現
ストラテジックITアウトソーシングは、IIJがお客様のIT部門におけるITインフラ関連の役割を担い、IT部門の事業目標に関わるKPIの達成に向けた活動実施をお約束する新しいアウトソーシングの形です。お客様の要件に合わせて作りこむ一般的なアウトソース契約とは異なり、ITインフラに関わるすべての業務とシステムをシェアードサービスとしてご提供。お客様は限られたIT人材を本業の注力領域へシフトできます。

- 日本クイント株式会社とQuint Groupの許可の元、同社の「ソーシング・ガバナンス・ファンデーション テキスト」より再作成
- 日本クイント株式会社は2022年4月1日より株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックに経営統合
IIJが提供するシェアードサービスとは
複数のお客様に共通のシステム、及び業務サービスを提供すること。 IIJのインテグレーション実績を元に標準サービススペックを設定し、継続的に品質向上・機能改善します。
KPIの達成に向けた活動実施をコミット
お客様と協働実施する施策の推進時は、事業目標に合わせたKPIを設定。運用・サポートなどのシェアードサービスはサービスレベルの遵守・改善をIIJが独立して遂行します。
- KPIの例
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- コア業務とノンコア業務の時間比率(自社社員の注力領域シフトとノンコア業務外注化の度合い)
- システムパフォーマンスの向上(インフラの機能やスペック)
- デジタルツール利用率(ツール導入後の業務効率の向上度合い)
提供範囲
IT部門におけるITインフラ領域の業務とシステムをシェアードサービスとしてご提供。詳細な範囲はご相談により決定します。
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金額を知りたい!
モデルケース
ストラテジックITアウトソーシングは、様々な規模・業種のお客様の課題を解決します。
解決した課題 | 業種 | 売上高 | 従業員数 |
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攻めのIT活用に向けたIT要員のリソースシフト | 製造業 | 500億円 | 1,200名 |
お客様の課題 |
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IIJのご提案 |
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解決した課題 | 業種 | 売上高 | 従業員数 |
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IT部門の構造改革(組織構造/コスト構造) | 小売業 | 1,600億円 | 3,000名 |
お客様の課題 |
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IIJのご提案 |
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解決した課題 | 業種 | 売上高 | 従業員数 |
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情報システム子会社の事業拡大と転換 | 情報システム 子会社 | 1兆円 | 300名 |
お客様の課題 |
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IIJのご提案 |
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解決した課題 | 業種 | 売上高 | 従業員数 |
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IT部門の役割変化による 新規ビジネスの立ち上げ |
サービス業 | 350億円 | 2,200名 |
お客様の課題 |
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IIJのご提案 |
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解決した課題 | 業種 | 売上高 | 従業員数 |
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IT部門のデジタルシフトによる積極的なIT活用 | 製造業 | 2,500億円 | 6,200名 |
お客様の課題 |
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IIJのご提案 |
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多くのお客様の課題解決に貢献しています
お申し込みガイド
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サービスのお申し込み
お見積もりの上、申込書をお送りします。お問い合わせフォームから見積もりをご依頼ください。
ご契約の前に
サービスのご提供にあたり、まずアセスメント(有償)を実施させていただきます。
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アセスメントでは、お客様の既存システム、業務、コストを整理し、ストラテジックITアウトソーシング導入によって得られる効果(コスト効果/定性効果)をご提示します。導入の判断材料としてご活用いただけます。
アセスメント期間
6~8週間程度
調査対象
ITインフラに関わるシステム、業務、コスト
詳細はお気軽にお問い合わせください。
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資料ダウンロード
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カタログ「ストラテジックITアウトソーシング」
(PDF:2ページ)