ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. 株主・投資家向け情報
  3. IRライブラリー
  4. 決算説明会等での主な質疑応答内容
  5. 2025年3月期 第2四半期 決算説明会(オンライン開催)

決算説明会等での主な質疑応答内容

2024年11月8日:2025年3月期 第2四半期 決算説明会(オンライン開催)

(※)主な質疑応答の要旨を記載しております。
略語説明:FY24は2025年3月期、1H24は2025年3月期上半期、2H24は2025年3月期下半期を指します。

【質問】大型案件の獲得が恒常化し、売上寄与が徐々に始まっているようですが、大型案件の収益性やリスク等についてコメントをお願いします。
【回答】最近増加基調にある大型案件では、戦略的にSI構築の粗利率を低く設定することもありますが、これらの案件にはSI構築より粗利率の高いSI運用・保守契約が含まれているものが多く、構築後の運用フェーズにてSI粗利率は順次改善するものと考えております。また、当社は主としてサービスインテグレーション(※)との態様で役務提供しており、粗利率の高いネットワーク(NW)サービスも含む案件全体での採算性を考慮しております。多くの大型案件は複数年契約であり、その契約期間における追加の案件機会も期待しております。優秀な技術者の確保は今後の成長に向けた重要な要素だと考えておりますが、新卒・中途採用ともに計画通り進んでおり、離職率も低く抑えられているため、現時点で人材確保に関するリスクは顕在化していないと考えております。

(※)大型案件の獲得恒常化についてはこちらをご参照

(※)サービスインテグレーション:自社開発のNWサービス群等を組み込んだSI、社内大規模NWの更改等で商取引機会・提案領域が大幅拡大

【質問】強い需要環境と伺っていますが、1H24のSI受注額が前年同期比1.2%増となった要因についてご解説ください。
【回答】1H24のSI受注額は、千葉市向け個別大型案件約70億円(構築:約50億円、運用保守:約20億円)を内包する前年同期と同水準であり、強い需要環境が継続していると認識しております。
【質問】2Q24のSI運用保守受注額が前年同期比で弱含んだ要因についてご解説ください。
【回答】一般案件の運用保守契約は1年毎に自動更新され、1年分がSI運用保守受注額として計上されますが、大型案件は4~5年分を一括受注することがあるため、四半期毎に受注額が変動することがあります。また、受注額は受注タイミングにも影響されるため、半期や年度単位での推移を確認することで、需要動向を把握していただくことが適切と考えております。
【質問】2Q24のSI粗利率は改善しましたが、2H24の見通しについてコメントをお願いします。
【回答】1H24においてクラウドサービスの価格転嫁が相当規模で進行し、また、4Qは例年の季節要因により売上が増加する傾向があるため、2H24においても改善傾向は継続すると見込んでいます。
【質問】NW更改等の大型案件を継続的に獲得されていますが、24年10月発表の日本IBMとの地域金融機関向け「分散基盤共同プラットフォーム」の提供開始は、会社としてのステージが変わってきた印象を受けます。今後もこのような取り組みは増えていくのでしょうか。また、本案件の業績寄与イメージについてコメントをお願いします。
【回答】企業・官公庁の社内NW・システムは、クラウド、セキュリティ、リモートアクセス等のインターネット関連技術を組み込んだ複合的なものへと構造的に変化しつつあると認識しております。このような環境において、当社の強みである高度なNW技術や運用力はさらに重要性を増していくと考えており、今後、同様の取り組みが増加していくことを期待しております。第1号案件は総額約60億円の8年間契約で、3Q24から主にNWサービスに売上が順次計上される予定です。第1号案件については、クラウド・セキュリティサービス等を追加でクロスセル提供できる領域があると見込んでおります。また、現在進行中の第2号案件も相応の案件規模になると想定しております。

(※)案件詳細はこちらをご参照

【質問】2H24におけるVMwareライセンスの価格体系変更による利益への影響についてご解説ください。
【回答】1H24においてクラウドサービスの価格転嫁は相当規模進行し、10月初から主要ネットワーク(NW)サービスの価格改定を実施しているため、2H24においては、VMwareライセンス影響が概ね解消され、収支が改善することを見込んでおります。

(※)VMwareライセンス価格体系変更による影響については以下資料をご参照
4Q23決算説明資料 26頁
1Q24決算説明資料 17頁

【質問】FY24従業員意識調査の総合満足度は、5段階評価で3.9と高い水準ですが、今後の目標について教えてください。
【回答】具体的な目標値は定めていませんが、過去5年間、総合満足度は5段階評価で3.9を維持しており、今後も維持・向上を目指してまいります。

(※)2Q24決算説明資料 11頁ご参照

【質問】賃金テーブルの改定予定はあるのでしょうか。
【回答】FY24は賃金テーブルの改定を実施しておりませんが、FY25については開示の通り検討しております。

(※)2Q24決算説明資料 11頁ご参照

統合報告ポータル

統合報告

IIJグループ広報誌 IIJ.news
IIJ.news
インターネットが生活インフラとして進化する過程の課題等についての見解等を掲載
IIJ 動画ギャラリー
IIJ 動画ギャラリー
IIJが公開している動画一覧
技術ブログ
技術ブログ
IIJエンジニア執筆の各種ブログを掲載
季刊技術レポート IIR​
IIR
インターネット基盤技術に関する最新技術動向やセキュリティ情報を掲載
バックボーンネットワーク
バックボーンネットワーク
日本最大規模のIIJのバックボーンネットワーク
IIJのデータセンター
IIJのデータセンター
IIJが開発・運用するデータセンターの技術や取り組みを紹介
公式SNS

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る