ページの先頭です
IIJ.news Vol.183 August 2024
モチベートセミナー③ ISENSE株式会社
岡田章二氏は、ISENSEの事業目的に「情報テクノロジーを企業経営に活かすこと」を掲げている。
本稿では「経営に資する情シスになるための思考転換のヒント」と題されたモチベートセミナーの内容を紹介する。
ISENSE株式会社
代表取締役社長
岡田 章二 氏
ユニクロ(現ファーストリテイリング)で24年にわたり、業務改革とシステム化を推進。その後、RIZAPグループのCIOを経て、2019年にISENSEを起業。現在はDX推進に留まらず、数社の取締役や経営アドバイザー、基幹系プロジェクトの立て直し、次世代リーダーの育成などに従事している。
本記事は2023年9月の講演内容をもとに再構成しています。
記事内のデータや組織名・役職などは当時のものです。
これらを意識すると、投資コストやランニングコストを抑えられ、変革を早く実現でき、属人的になりにくく、軌道修正もしやすくなります。
近年、DX推進が盛んですが、これは本来、成果が出るかどうかわからない試みと言えます。よって「成果が出ないと判明した瞬間、やめる」といった決断をできることが非常に重要です。最後までやり切ることにこだわらなければ、儲からないデスマーチを途中でやめたり、計画を変更できるようになります。このように「シンプルに仕事を進めること(Stay Simple)」を学んで、これまでの価値観を少し変えてみてはいかがでしょうか。
ページの終わりです