ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. プレスリリース
  5. 2024年
  6. NTTドコモの一部 SIMカードにおける通信不良について

NTTドコモの一部 SIMカードにおける通信不良について

2024年10月8日
株式会社インターネットイニシアティブ

当社がMVNOとして提供するモバイル通信サービス(以下、当社MVNOサービス)において、下記の通り、NTTドコモから供給を受け、お客様にご提供したSIMカードの一部に不具合が発生しているもの、あるいは今後不具合が発生する可能性の高いものがあることが判明いたしました(※)。該当するSIMカードを利用されているお客様が、当該不具合に起因して当社MVNOサービスをご利用できなくなる可能性がございます。対象となるSIMカードをご利用中のお客様には、個別にご連絡させていただきます。

お客様に多大なるご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

対象サービス・SIMカード種別

  • IIJmioモバイルサービス(個人向け)
  • IIJモバイルサービス(法人向け)

にてお客様に提供している、NTTドコモより供給されたSIMカードの一部

  • (※)NTTドコモの案内ではSIMカードのことを「UIMカード」と表記していますが、これらは同一です。

なお、以下のSIMは対象外です

  • eSIM
  • NTTドコモ以外から供給され、弊社が提供しているSIMカード
    (KDDIのSIMカード、IIJのフルMVNOにて提供しているSIMカード)

対象となるSIMカードの枚数

約20万枚

  • (※)当社がお客様に納品し、現在稼働中のSIMカード数

発生する事象

モバイル通信サービスを利用中に、SIMカードが機能しなくなる場合がある

  • (※)該当SIMカードを利用中の端末では、次のような現象が発生する可能性があります。
    • 突然通信ができなくなる(「SIMなし」「SIMがありません」表示となる)
    • SIMカードの情報が参照できなくなる

原因

SIMカード製造工程における一部処理の不足

今後の対応

対象となるSIMカードをご利用中のお客様には、SIMカードの交換に係るご案内を差し上げます。

お客様お問い合わせ先

個人向けサービス(IIJmio)をご利用のお客様

IIJmioホームページに案内を掲載していますので、ご参照ください。

法人向けサービスをご利用のお客様

IIJサービスオンライン(サポートページ)に案内を掲載していますので、ご参照ください。

  • (※)あらかじめ登録をいただいた運用管理担当者の方からのお問い合わせを承ります。

以上

報道関係お問い合わせ先

株式会社インターネットイニシアティブ 広報部

〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム

プレスリリースのメール配信(報道関係者向け)について

プレスリリース公開時にメール配信を行っています。ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。

取材のお申し込みについて

取材のお申し込み/お問い合わせは、広報部にお電話またはメールでご連絡いただくか、以下のフォームよりお申し込みください。

  • (※)本プレスリリースに記載されている社名、サービス名などは、各社の商標あるいは登録商標です。

法人サービス  個人サービス 

Get ACROBAT READER

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る