より速く、確実に。
インシデントの発見から対応まで
すべてを任せられるSOCサービス
IIJ C-SOCサービス
IIJのSOCサービスは、セキュリティログの収集・分析からインシデント対応までワンストップ。 IIJの専任チームが、お客様にかわってセキュリティ脅威を監視し、迅速に対応します。
高度な分析に欠かせない独自のセキュリティインテリジェンスには、国内有数のISPとして得た膨大なデータを活用しています。
セキュリティインシデントの対応
こんなことにお悩みではありませんか?
お悩みその1
不正通信を検知したが、その後の対応ができない
IIJ C-SOCサービスなら
- 検知から一次対応まで、IIJが即時に対応。
被害を最小限に抑えます。 - 一般的なSOCサービスでは、不正通信を検知すると、お客様へ対応指示の確認を行います。このとき、連絡や決定に時間がかかることで対応に遅れが生じ、被害が拡大することも。
- IIJ C-SOCサービス プレミアムでは、セキュリティアナリストが検知内容を分析し、一次対応をワンストップで実施。インシデント検知から初動対応までの時間を短縮することで、被害を最小限に留めます。
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お悩みその2
様々なデバイスを利用しているが、全部は監視できない
IIJ C-SOCサービスなら
- セキュリティ機器はもちろん、
SASEやEDRにも対応。 - ファイアウォールやIPSなどセキュリティ機器のログに加えて、SASEなどのクラウドサービス、社内のプロキシ、ADなどのサーバ機器、EDRなどのエンドポイントも監視できます。
多元的なログの相関分析により分析精度を高め、インシデントの早期発見を可能にします。
お悩みその3
最新の脅威情報の分析/調査ができない
IIJ C-SOCサービスなら
- ISPならではのセキュリティインテリジェンスを
活用した監視を実施。
お客様のセキュリティ対策を強力に支援します。 - ISPならではの膨大なセキュリティ機器のログ、バックボーン、トラフィック、DNSクエリなどの情報の他、外部情報をIIJ独自の情報分析基盤で蓄積。
- ビックデータ解析によりセキュリティインテリジェンスを生成し、お客様のインシデント対応に活用します。
選べるプラン
ご要件に応じた3つのプランをご用意しています。
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プレミアム
- 不正な通信の検知から一次対応までをワンストップで実施してほしい
- スレットハンティング(遡り調査)を希望
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アドバンスト
- 自社運用機器のログも分析したい
- リアルタイム分析を希望
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ベーシック
- 分析対象はIIJサービスのみで十分
- リアルタイム分析までは不要
お気軽にお問い合わせください
- SOC(セキュリティオペレーションセンター)とは?
- SOCとは「Security Operation Center」の略称です。
- ネットワークやデバイスなどのログを常時監視し、サイバー攻撃の検知や分析、対応策や事後対応のアドバイスを行う組織を指します。
- SOCの必要性とは?
- 従来、特定のデバイスのログを通じたセキュリティ脅威の監視は、情報システムを管理する部門によって行われてきました。
- しかし、現在は攻撃が非常に巧妙になっていることから、単体のログから攻撃が判別できないことも増えています。また、ひとたびインシデントが発生すれば、一次対応や影響範囲の特定、原因調査などが求められます。
- このような分析・調査・対応には高い専門性が求められることから、専門的な組織であるSOCの必要性が高まっています。