株式会社第一興商 様
業界初の音声認識による楽曲予約機能をIIJが実装 AWSの活用で検索精度向上と運用コスト削減を実現
業務用カラオケ事業、カラオケ・飲食事業を展開する第一興商。通信カラオケDAM最新機種「LIVE DAM Ai」の開発において、業界初の音声認識による楽曲予約機能などの実装を目指した。運用コストの削減や開発スピードアップ実現のため、オンプレミス環境からクラウドへシフトしていく方針を持っていた同社は、クラウドでアプリ・インフラ構築実績があるIIJを選定。開発基盤としてAWSを採用し、音声検索の速度・精度の向上と、運用コスト・負荷の削減を実現した。
導入前の課題
音声検索機能を実現できる基盤とパートナーが必要
音声検索による楽曲予約機能の企画が立ち上がるも、実現に必要な検索精度を向上させる方式やシステムが定まっていなかった
検索エンジンの選定、検証、チューニング方式の確立から始める必要があり、ノウハウ・体制を兼ね備えたベンダーを探していた
選定の決め手
AWSの俊敏性と、IIJの実績・ノウハウを評価
インスタンスの作成/削除やスペック変更、環境のコピーなどを迅速かつ柔軟に実行できる点を評価し、基盤にはAWSを選定
オンプレミス環境でのアプリケーション開発を長年主導・担当してきた実績とノウハウ、組織としてのクラウドネイティブへ取り組む姿勢を評価し、ベンダーにIIJを選定
導入後の効果
音声検索による精度の向上を実現し、運用のコストと負荷を削減
AWSの特長を活かした構成設計により、運用のコスト最適化と負荷削減を実現
性能向上の要求にも即時に応えられる柔軟な基盤を実現
検索の速度、精度、バリエーションが向上し、本機能の実現によりカラオケ市場における競合他社に対する優位性を確保
導入したサービス・ソリューション
お客様プロフィール
株式会社第一興商
本社:東京都品川区北品川5-5-26
設立:1973年4月16日
社員数:単体 1,917名 グループ 3,489名
業務用カラオケ事業、ビッグエコーを中心としたカラオケ・飲食店舗事業や、音楽ソフト事業などを展開。
株式会社第一興商
※ 本記事は2020年10月時点の内容を基に構成しています。