株式会社丸ノ内ホテル 様

Microsoft 365のデータの自動バックアップ
低価格・エージェントレスで実現し運用負荷を削減
多くの企業が利用するMicrosoft 365。業務に不可欠なツールである分、万が一の事態に備えてデータのバックアップについても検討する必要がある。株式会社丸ノ内ホテルが採用したのは、「手軽に利用できて、料金体系もシンプルで安価」と評価する「IIJシンプルバックアップサービス」だ。日次の自動バックアップを実現し、運用負荷を削減している。
導入前の課題
Microsoft 365のデータを手間なくバックアップしたい
- SharePointで業務に必要なデータをやり取りしていたが、データのロストなど万が一に備えてバックアップ環境を整備したかった
- ローカルにバックアップしたい場合は都度手動でダウンロードしており、工数がかかっていた
- Microsoft 365単体の利用では、データを復元できる期間に制約があった
選定の決め手
手軽に利用でき、料金体系もシンプルで安価
- WebコンソールでMicrosoft 365との連携設定をするだけで、エージェントレスで利用できる
- データの暗号化も最高レベルの強度(AES256)を選択でき、セキュリティ面でも安心
- ユーザ数に対する課金がなく、バックアップ容量のみが課金対象のため、シンプルで安価
- 多くのMicrosoftソリューションを提供するIIJの知見や実績も信頼
導入後の効果
日次の自動バックアップで運用負荷を削減
- 日次で自動的にバックアップできるようになり、運用負荷が下がるとともに安心感も得られた
- SharePointに対して接続元IP制限をかけたままでも利用でき、元のセキュリティ水準を落とさずに運用できている
- ExchangeやOneDriveのデータについても今後バックアップ対象への追加を検討

導入したサービス・ソリューション
お客様プロフィール
株式会社丸ノ内ホテル
本社:東京都千代田区丸の内1丁目6番3号
設立:1917年5月11日
日本の玄関口・東京駅の正面に位置し、開業から約100年の歴史を持つホテル。「世界のお客様へ わが家のおもてなしを」をコンセプトに、プロフェッショナルかつアットホームな接客サービスで、独自のホテルスタイルを追求し続けている。
※ 本記事は2022年3月に取材した内容を基に構成しています。記事内のデータや組織名、役職などは取材時のものです。