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ぴあ株式会社 様ぴあ株式会社

スポーツビジネス向け次世代型システムをAWS移行
ビジネススピードの速い業界に特化したプラットフォームを実現

「チケットぴあ」を中心に、コンサートやスポーツのチケットを年間約7500万枚を取り扱うチケットエージェンシーであるぴあ株式会社。スポーツビジネス特化型プラットフォームの提供に際し、従来のシステムではビジネススピードの速い業界への対応が難しかった。そこで、クラウド化を選択した同社は、システム基盤をAWS上に実装し、従来のシステムから必要な機能を移行。拡張性が高くスピーディーに対応可能なプラットフォームを実現した。クラウドパートナーとして選択したのは、技術力が高くAWSの構築・運用までシームレスに任せられると評価したIIJである。

導入前の課題

ビジネス環境への変化に迅速に対応する必要があった

  • 既存のチケッティングシステムでは多彩なスポーツイベントに対応したシステム改修に時間がかかり、ビジネス環境変化への対応に遅れが生じていた
  • 機能間や外部システムとの連携が難しく、機能や連携先を追加する際にコストがかかっていた
  • スポーツイベント動員数拡大のための動員傾向などの分析業務に必要なデータが分散されており、データ収集に時間がかかっていた

選定の決め手

クラウド構築・運用までワンストップで任せられる

  • 高拡張性を確保したシステム構築を目的に、クラウドネイティブに対応したサービスが豊富なAWSを基盤として選定
  • 従来のチケット管理システムの運用を行っており、AWS の構築・運用までシームレスに対応できる体制を持つIIJをベンダとして選定

導入後の効果

システム開発速度を従来比20%アップ

  • コンテナやAPI Gatewayを使ったクラウドネイティブなマイクロサービスを使ったことで、機能追加や外部連携先追加時に従来の20%早く提供できるようになった
  • マネージドデータベースであるAuroraを採用したことで、データの統合ができた
  • CRMシステムへ統合データを連携することで、タイムリーな分析に寄与した

ぴあ株式会社様へ導入したシステム概要図

導入したサービス・ソリューション

お客様プロフィール

ぴあ株式会社
本社:東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー
創業:1972年7月
チケット販売事業を柱に、コンサートやイベントの企画・制作・運営、イベント主催者への各種ソリューションサービスの提供、ぴあアリーナMMをはじめとするホール・劇場の企画・運営などエンタテインメント全般に渡る各種事業を展開。企業理念である「ひとりひとりがいきいきと」をモットーに、業界をけん引するリーディングカンパニー。

ぴあ株式会社

※ 本記事は2022年7月時点の内容を基に構成しています。

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