株式会社税務研究会 様
Azure OpenAI ServiceとTeamsを利用した社内のFAQ環境を構築
バックオフィス業務における問い合わせ対応の負荷軽減を目指す
税務・会計などの実務情報に関する情報発信を行う税務研究会は、バックオフィス業務の中で日々発生する様々な問い合わせ対応の効率化を検討していた。その中で「人対人」のやり取りで生じていた不要な軋轢や非効率性を削減し、チャット感覚で生成AIに質問し、フォローを得ながら自己解決できる社内環境の開発を目指した。専有環境で使えるため他の生成AIサービスと比べセキュリティ面で安心できるAzure OpenAI Serviceの導入を検討。将来的に自社サービスでも生成AIの活用を目指し、技術面で長く支援を受けられると評価したIIJを選んだ。
導入前の課題
問い合わせ対応の負荷軽減や利便性を考え、Microsoft Teams上での生成AIチャットを検討
選定の決め手
今後広がる生成AI活用について、ベンダー任せではなく自社でも知見を蓄えたかった
導入後の効果
社内問い合わせ関連に対する負荷削減に大きく貢献、生成AIの将来性を見越した事業基盤づくりへ
導入したサービス・ソリューション
お客様プロフィール
株式会社税務研究会
本社:東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング
創業:1947年
昭和22年に設立され、申告納税制度が導入されると同時に創業。以後70余年にわたり、一貫して税務の財務・会計分野の情報発信を行うメディア企業。定期刊行物、書籍、データベースなどの展開を通し、広く社会に貢献することを基本理念としている。
株式会社税務研究会
※ 本記事は2024年2月時点の内容を基に構成しています。