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メールセキュリティに関するアンケート
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調査概要
2021年3月
調査内容
メールセキュリティへの取り組みに関するアンケート調査(IT管理部門向け)
回答期間
2021年2月16日~2月23日
回答者
IIJメールマガジン(IIJ Biz Information)読者 情報システム部門所属の方
有効回答数
513件
調査レポート全文
(PDF32ページ)
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調査結果サマリ
チャットなどのコミュニケーションが浸透しつつありますが、まだまだビジネスコミュニケーションの主役はメールであるという企業も多いと思います。そこで、利用中のメールボックスやその満足度、利用しているメールセキュリティ製品、及びサービスに関する調査を実施しました。
結果、メールボックスについては約4割がMicrosoft 365を利用、メールセキュリティについても多くがMicrosoft 365の標準機能を利用していることが明らかになりました。また実際に発生したインシデントやヒヤッとしたことでは、メールに関連するワードが多く登場し、インシデントの多くがメールに起因するということが明らかになりました。
結果
1
メールボックス環境
Microsoft 365(Office 365)とG suiteで過半数を占める
全体
従業員規模別
結果
2
現在のメールセキュリティ対策
Microsoft 365の標準機能のみを脅威対策としている割合が多い
結果
3
危険メールのすり抜け
過半数の企業で、危険なメールのすり抜けが発生している
全体
利用製品別
結果
4
外部への添付ファイル送信時のポリシー
今後の方針については「検討中」が多数
現在のポリシー
今後のポリシー
結果
5
実際に起きたセキュリティインシデント
メールに関するワードが頻出する。誤送信、端末に関する内容、Emotetなど固有名詞も頻出
主な調査項目
以下の設問への回答をもとに、メールセキュリティにおける実態をまとめています。
メールセキュリティ対策(受信時の脅威対策)について、ご利用中の製品やサービス
ご利用中のメールセキュリティ(受信時の脅威対策)の満足度、不満な点
お勤めの企業で、現在セキュリティ上リスクがあると感じているポイント
お勤めの企業において、危険なメールのすり抜けは発生している?
ご利用中のメールボックス環境、満足度、不満な点
社外へ添付ファイルを送信する場合のポリシー
メール誤送信対策の実施状況
導入予定のセキュリティ製品
お勤めの企業で、実際に発生したセキュリティインシデントや「ヒヤっとした」こと
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