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PC管理業務に関するアンケート

調査概要

2022年12月

調査内容 PC管理業務における実態をアンケート調査
回答期間 2022年10月3日~10月21日
回答者 IIJメールマガジン(IIJ Biz Information)読者
クライアントPC管理業務(調達・キッティング・管理など)に携わる方
有効回答 820件

調査結果サマリ

  • PC管理にまつわる5つの作業(調達、キッティング、ユーザへの配送、ヘルプデスク、故障対応)の実施体制は、5項目すべてで「すべてを自社で行っている」との回答割合が最も多い
  • 「キッティング」と「故障対応」については、一部またはすべてをアウトソースしているとの回答が4割を超える
  • PCキッティングにおいて実施している内容は、「アプリケーションの初期設定」が85.7%でトップ、次いで「OSの展開」(79.4%)、「AD設定/ネットワークの参加」(72.2%)
  • PCキッティング作業で採用している方式は、全体では「1台ずつ手動でキッティング」が71.8%でトップ
  • キッティングの内容と採用方式は、いずれも従業員数によって回答内容に差がみられる
  • PC管理業務の課題のトップは「人員が足りない」

結果1 PC管理にまつわる5つの作業に関する実施体制

5項目すべてで「すべてを自社で行っている」との回答割合が最も多い

PC管理にまつわる各作業の実施体制の結果

結果2 PCキッティング作業で実施しているもの

「OSマスタイメージの展開」は従業員数によって対応の有無に開きがみられる

全体

PCキッティング作業で実施しているもの

従業員規模別

「従業員規模別」で見たPCキッティング作業で実施しているもの

結果3 PCキッティング作業で採用している方式

従業員数が1,001人以上の企業では「クローニング」の採用が最も多い

全体

PCキッティング作業で採用している方式

従業員規模別

「従業員規模別」で見たPCキッティング作業で採用している方式

結果4 PC管理業務における課題

「人員不足」がトップ

PC管理業務における課題

主な調査項目

以下の設問への回答をもとに、PC管理業務における実態をまとめています。

  • 「PCの調達」「PCのキッティング」「ユーザーへのPC配送業務」「PCのヘルプデスク業務」「PCの故障対応」についてどのような体制で実施しているか
  • 導入しているPCのメーカー
  • PCライフサイクル管理をどのように行っているか
  • PCの調達方式
  • 年間におけるPCの調達台数
  • あなたの担当する業務のうち、PCの管理全般(キッティング、配送、サポート、故障対応)に年間どのくらいの時間を要しているか
  • PCキッティング作業の範囲と方式
  • PCの管理業務における課題
  • PCにまつわる社内からの問い合わせで多いもの
  • PC管理全般で工夫している点や自慢できること

本調査レポートの使用・引用をご希望の際は、下記窓口までご連絡ください。

講演資料やWebページなどにぜひご利用ください!

報道関係のお問い合わせ
株式会社インターネットイニシアティブ 広報部
press@iij.ad.jp

IIJではこのほかにも、法人ITの動向や情報システム部門の実態を把握するため、独自に調査を行っています。