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PC管理業務に関するアンケート
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調査概要
2022年12月
調査内容
PC管理業務における実態をアンケート調査
回答期間
2022年10月3日~10月21日
回答者
IIJメールマガジン(IIJ Biz Information)読者
クライアントPC管理業務(調達・キッティング・管理など)に携わる方
有効回答
数
820件
調査レポート全文
(PDF23ページ)
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調査結果サマリ
・
PC管理にまつわる5つの作業(調達、キッティング、ユーザへの配送、ヘルプデスク、故障対応)の実施体制は、5項目すべてで「すべてを自社で行っている」との回答割合が最も多い
・
「キッティング」と「故障対応」については、一部またはすべてをアウトソースしているとの回答が4割を超える
・
PCキッティングにおいて実施している内容は、「アプリケーションの初期設定」が85.7%でトップ、次いで「OSの展開」(79.4%)、「AD設定/ネットワークの参加」(72.2%)
・
PCキッティング作業で採用している方式は、全体では「1台ずつ手動でキッティング」が71.8%でトップ
・
キッティングの内容と採用方式は、いずれも従業員数によって回答内容に差がみられる
・
PC管理業務の課題のトップは「人員が足りない」
結果
1
PC管理にまつわる5つの作業に関する実施体制
5項目すべてで「すべてを自社で行っている」との回答割合が最も多い
結果
2
PCキッティング作業で実施しているもの
「OSマスタイメージの展開」は従業員数によって対応の有無に開きがみられる
全体
従業員規模別
結果
3
PCキッティング作業で採用している方式
従業員数が1,001人以上の企業では「クローニング」の採用が最も多い
全体
従業員規模別
結果
4
PC管理業務における課題
「人員不足」がトップ
主な調査項目
以下の設問への回答をもとに、PC管理業務における実態をまとめています。
「PCの調達」「PCのキッティング」「ユーザーへのPC配送業務」「PCのヘルプデスク業務」「PCの故障対応」についてどのような体制で実施しているか
導入しているPCのメーカー
PCライフサイクル管理をどのように行っているか
PCの調達方式
年間におけるPCの調達台数
あなたの担当する業務のうち、PCの管理全般(キッティング、配送、サポート、故障対応)に年間どのくらいの時間を要しているか
PCキッティング作業の範囲と方式
PCの管理業務における課題
PCにまつわる社内からの問い合わせで多いもの
PC管理全般で工夫している点や自慢できること
調査レポート全文
(PDF23ページ)
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