IIJマルチプロダクトコントローラサービスはこんな課題を解決したい方におすすめです
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短期間でネットワークを構築したい
複数拠点に手間なく機器を設置したい。拠点によって異なるアクセス回線を使いたい。
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拠点に詳しいエンジニアがいない
機器の故障や設定変更のたびに、エンジニアを各地へ派遣する必要がある。
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ネットワークの運用を効率化したい
機器の監視、コンフィグやファームウェアの管理を一元化したい。
ネットワークの一元管理と統合運用を実現
IIJマルチプロダクトコントローラサービスは、IIJの高機能ルータ「SEIL(ザイル)シリーズ」をはじめとする様々なプロダクトを遠隔から一元的に管理する仕組みを提供するサービスです。初期設定、機器設置、設定変更、監視、管理、運用保守といったお客様のネットワークに必要なすべてを効率化します。
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IIJマルチプロダクトコントローラサービスの特長
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特長1 自由度の高いネットワーク設計と容易な展開を実現
サービスアダプタとして高機能ルータ「SEILシリーズ」、「SA-Wシリーズ」を提供。拠点間VPNやリモートアクセスなど、様々な用途に利用できます。コマンドラインテンプレートのコンフィグ自動生成機能により、多拠点VPNといった大量の拠点機器も、正確かつ短期間で導入できます。
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特長2 エンジニアによる現地での設置、設定作業が不要
サービスアダプタは、ケーブルをつないで電源を入れるだけで設定を自動的に取得して動作します。どなたでも簡単に導入できるため、エンジニアによる現地での設置、設定作業は不要。導入コストを約90%削減します。
更に、設定情報は電源OFFで消去。起動の度にクラウド上にある最新のコンフィグを取得するため、拠点の移転に伴う回線変更や故障交換の際も、現地での作業はつなぐだけです。 -
特長3 モバイル回線やIPv6 IPoE環境に対応した動的VPN
VPNの両端が動的IPアドレスや半固定IPv6アドレスでも変更に自動追従するIPsec VPNを構成可能(フロートリンク)。
フレッツ回線の輻輳を回避したIPv6 IPoE接続による快適なWAN環境を実現できます。 -
特長4 豊富な運用管理ツールを標準提供
機器の監視、メール通知、一括設定変更、バージョンアップなど各種オペレーション機能を提供。
トラフィック、CPU、メモリなどの各種ステータスやログもリアルタイムに参照可能です。
サービスの構成
IIJマルチプロダクトコントローラサービスは、サービスアダプタの一元的な設定・管理・運用を可能にする「マネージメント」、実際の機器である「サービスアダプタ」、「オプション」の3つで構成されます。
- 本サービスは、サービスアダプタおよびサービスアダプタのマネジメントシステムを提供するものであり、お客様ネットワークの運用管理を請け負うものではありません。
- 本サービスは、お客様ネットワークのトラブルシュートを含む運用管理は、お客様が行う必要があります。
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詳細はIIJマルチプロダクトコントローラサービスサービス仕様書の「サービス契約条件」をご覧ください。
「スタンダード」と「プリセット」の2種類のプランからお選びいただけます。
スタンダード
コントロールパネルからコマンドライン形式でサービスアダプタのコンフィグを作成し、自由度の高いネットワーク設計が可能なプランです。
拠点間VPNや回線やサービスアダプタの冗長化など、多様なネットワーク構成に対応します。
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プリセット
あらかじめ定められたシンプルな利用構成から選択。コントロールパネルから必要な設定値を入力することで利用できるプランです。
また、オンサイト保守サービス(24時間365日対応)を標準提供します。

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お申し込みガイド
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サービスのお申し込み
お見積もりの上、申込書をお送りします。お問い合わせフォームから見積もりをご依頼ください。
導入までの流れ
お申し込みから約5営業日後にはコントロールパネルから設定が可能。
SIM内蔵のSA-W2Lなら、モバイル回線込みでお申し込みから約2週間後には開通できます。
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- 導入リードタイムに依頼受付日は含まれません。必要事項がすべて記載された申込書などの必要書類を弊社で受け付けた翌営業日を起算日とした日数です。
- お申し込みから約5営業日でコントロールパネルをご利用いただけます。
- サービスアダプタの設置及び結線作業の前に、コントロールパネルでコンフィグの作成(スタンダード)や設定項目の入力(プリセット)、また反映を完了させてください。
- サービスアダプタは、利用開始日の1営業日前までにお客様が指定する場所に着荷するように発送します。
- 記載の内容は弊社実績にもとづく目標値であり、この期日を保証するものではありません。
サポートもご用意
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ご契約者向けサポート
サービスを熟知した専門スタッフが、お客様をサポートします。
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サービスマニュアル
分かりやすいオンラインマニュアルをご用意しています。
お客様に最適なサービスの組み合わせをご提案します
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よくあるご質問
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スタンダード
グローバルIPアドレスは、固定/動的を問わず利用可能です。
プリセット利用する品目により異なります。
「インターネットアクセスルータ」「リモートアクセスルータ」
グローバルIPアドレスは、固定/動的を問わず利用可能です。
「PPPoE終端ルータ」
グローバルIPアドレスは、1/64C以上を固定で割り当てるIIJプロバイダサービスの契約が必要です。
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スタンダード プリセット
はい。設定はマネージメントユーザインタフェースからSMFシステム※に対して行っていただきますので、サービスアダプタに対する設定は不要です。サービスアダプタはSMFシステムから自動的に設定情報を取得します。
SMFはSEIL Management Frameworkの略称。ネットワークにつながるあらゆる機器の自動設定と一元管理機能を提供する次世代のマネージメントフレームワーク
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スタンダード プリセット
はい。稼働中のサービスアダプタに対して、マネージメントユーザインタフェースからいつでも設定変更やファームウェアの更新が行えます。 スケジューリング機能をお使いいただくことで、任意のタイミングで設定変更やファームウェアの更新を行うことも可能です。
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スタンダード プリセット
いいえ、両プラン間の契約変更はできません。契約中のプランを解約の上、新規でのお申し込みが必要です。
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スタンダード プリセット
いいえ、コントロールパネル画面はプランごとに提供します。
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プリセット
いいえ、プリセットでは各品目で利用機能を限定しているため、コマンドラインによるコンフィグ設定を行えません。
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プリセット
はい、契約手続きや申請などは不要です。
コントロールパネル画面にて、プロバイダ契約の内容に従って設定及び反映を実施してください。
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プリセット
いいえ、対応していません。
拠点間VPN通信を行う場合は、「スタンダード」を利用してください。
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プリセット
いいえ、対応していません。
回線や機器の冗長構成を行う場合は、「スタンダード」を利用してください。