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EDR製品の導入から運用、インシデント一次対応までを提供し、お客様の負担を軽減
2021年8月2日
株式会社インターネットイニシアティブ
当社は、セキュリティオペレーションセンター(SOC)でお客様システムのセキュリティログを監視し、インシデント対応を行う「IIJ C-SOCサービス」において、米CrowdStrike社のEDR(※)製品「CrowdStrike Falcon®」の導入から運用までを提供する「EDR運用オプション」を本日より提供開始いたします。本オプションでは、EDRツールを利用してPCなどのユーザ端末の動作を常時監視し、ログの収集、調査・分析、インシデントの一次対応までを、IIJの専任セキュリティアナリストがお客様に代わって行います。本オプションを導入することにより、お客様はEDR運用にかかる作業負担を軽減でき、インシデント発生時の迅速な検知と対応が可能になります。
企業においてテレワークやクラウドサービス利用が増えていることを背景に、社内ネットワークを経由せずに社外から直接クラウドサービスにアクセスするユーザ端末(エンドポイント)をターゲットにした攻撃が増えており、企業にとってエンドポイントセキュリティの強化が課題になっています。
EDRは、マルウェア感染後の異常動作や、ウイルス対策ソフトでは検出しにくいファイルレス攻撃などエンドポイントでしか特定できない不正な挙動を検知できるほか、プロセスの強制停止、端末の論理隔離などの制御機能を備えており、多くの企業で導入が進んでいます。しかしながら、EDRで発生したアラートをもとに状況を把握し原因追求や脅威への対処を行うには、高度なスキルと24時間365日インシデントに対応できる体制整備が必要であるため、有効活用できていないケースが多くなっています。そのような導入・運用にかかる課題を解決すべく、このたび、IIJ C-SOCサービスのEDR運用オプションを提供することとしました。EDR製品は、世界での導入実績が豊富で評価も高いCrowdStrike(※)を採用し、今後、対応製品を順次追加していく予定です。
IIJ SOCの専任セキュリティアナリストが、CrowdStrike Falcon🄬の導入から、運用、インシデント一次対応までをお客様に代わって行います。またIIJ独自の情報分析基盤(※)と連携することで精度の高いインシデント検知を行います。
お客様側では、監視対象となるクライアント機器にエージェントをインストールしていただきます。IIJのセキュリティアナリストは、監視対象機器から収集した動作ログをもとに、悪性ファイルのダウンロード、起動、動作等ネットワーク上では発見できない不正な挙動の検知、分析、一次対処を24時間365日の体制で行います。CrowdStrikeの基盤とIIJのサービス基盤を連携させ、EDR以外の別製品との相関分析や、スレットハンティング等の調査を行うことで、精度の高いセキュリティ運用を実施します
インシデント発生時には、お客様との事前の取り決めに従い、IIJのセキュリティアナリストがユーザ端末を論理的に隔離するなど能動的な対応を行い、お客様への影響を最小化します。また、IIJ C-SOCサービスプレミアムと本オプションを組み合わせることで、インシデントハンドリングに必要な技術的な作業をすべてIIJのSOCで担います。大規模な運用体制を維持しなくても一次対応が可能となり、お客様は再発防止策などの対応に注力いただけます。
IIJでは今後とも、「安全をあたりまえに」をコンセプトとするセキュリティ事業ブランド「wizSafe(ウィズセーフ)」の下に、インターネットを誰もが安心して安全に使える社会インフラへと発展させるべく、活動してまいります。
CrowdStrikeのアジア太平洋および日本のチャネルアンドアライアンスのヴァイスプレジデントであるジェフ・スウェイン(Geoff Swaine)は次のように述べています。
「IIJ C-SOCサービスとCrowdStrikeの組み合わせは、日本の企業がサイバー脅威に対する防衛力を向上させるのに非常に役立ちます。強力なサイバーセキュリティ体制を構築することは、企業にとって、増大するサーバー攻撃のリスクから守り続けるために不可欠なのです。」
株式会社インターネットイニシアティブ 広報部
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