株式会社SIG 様

オンプレミスのメール基盤からMicrosoft 365へ移行
アカウント管理負荷軽減とセキュリティ強化を実現
SIGは、上場に向けた内部統制の一環としてオンプレミスからMicrosoft 365へ移行を決意。通常のMicrosoft 365と同じ金額でメールセキュリティを大幅に強化できる「Microsoft 365 with IIJ」を採用。さらに「IIJ IDサービス」で自社ADサーバとMicrosoft 365のIDを連携させ、システム部門のアカウント管理運用負担を軽減するとともに、ユーザの認証セキュリティも高めることに成功した。
導入前の課題
ビジネスの展開に合わせて柔軟に対応できるメール基盤が必要
- アカウント増減に柔軟に対応できるメール環境を実現したい
- 新規サーバ構築などの個別資産を排除し、スムーズに移行したい
- アカウント管理や障害対応などにかかる運用の手間を削減したい
選定の決め手
セキュアなメール環境を、コストをおさえたサービス形式で導入可能
- 通常のMicrosoft 365と同じ料金でメールセキュリティをさらに強化
- IIJ IDサービスを併用することで、アセットレスでMicrosoft 365へのSSO環境を実現
- Microsoft 365から認証、メールセキュリティまでIIJがワンストップでサポート
導入後の効果
幅広いメール機能の活用と運用管理工数の削減を実現
- アカウント従量課金のため必要な分だけオンデマンドで利用でき、コストを最適化
- 添付ファイルの自動暗号化や、うっかり誤送信防止など送信メールセキュリティ強化を実感
- オンプレミス運用時と比較し、システム担当者の運用負担が軽減
導入したサービス・ソリューション
お客様プロフィール
株式会社SIG
本社:東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル8F
設立:1991年12月16日
住友金属工業株式会社のグループ会社として設立し、2000年に独立。システム開発及びインフラ・セキュリティサービスの提供を行う。「ITイノベーションにより社会の高度化に貢献する」という経営理念のもと、さらなるサービスの進化と、企業価値の向上に努める。
※ 本記事は2018年8月時点の内容を基に構成しています。
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