東部瓦斯株式会社 様

OSのサポート終了前にActive Directoryをクラウド化
負担の大きい運用業務からの解放と業務効率化を推進
秋田・福島・茨城県で都市ガスを安定供給している東部瓦斯。同社の情報システム部門は近年積極的にアウトソーシングを行い、コア業務に集中できる環境作りを推進している。サポート終了が迫るOS環境で稼働していたActive DirectoryもIIJサービスを活用してクラウドに移行。Windows Updateなど手間のかかる運用業務から解放されると共に、アセットレスなオフィスIT環境を実現した。
導入前の課題
各拠点にある11台のActive Directoryサーバの運用管理を少人数で対応
- Windows Updateで定期的に発生する夜間・休日作業の負担が大きい
- サーバのEOSL(End Of Service Life)によりリプレースが必要だが、移行作業や導入後の運用に不安がある
- 回線・機器・構築など提供ベンダーがそれぞれ分かれると、障害時の切り分けに時間がかかる
選定の決め手
クラウド化で運用負荷軽減。ネットワークからサポートまでワンストップで安心
- クラウドサービスのため、アップデート作業や機器リプレースなどのメンテナンス対応が不要
- アドバンストサポートの利用で、Active Directoryの操作や設定など技術的な相談にも対応してもらえる
- ネットワーク構築もIIJがまとめて対応可能。コスト削減とスムーズな導入に期待
導入後の効果
業務が効率化され、ガスの安全・安定性向上に注力
- 操作マスタサーバを含めてフルクラウド化。Windows UpdateなどOSレベルの運用から解放
- Active Directoryに精通した技術者を自社で育てる必要がなく、コア業務に注力できる環境を整備
- 問い合わせ先が一本化され、複数業者へ依頼する煩雑さや対応工数を削減
導入したサービス・ソリューション
お客様プロフィール
東部瓦斯株式会社
本社:東京都中央区日本橋箱崎町7番1号
設立:1937年5月1日
秋田・福島・茨城の3県において、都市ガスを供給。2017年に80周年を迎えた。都市ガスの販売に加え、「東部ガスでんき」の販売、ご家庭のすべてのお困りごとに応える「ウチ住まるごとサービス」を展開し、地域で一番信頼される企業を目指している。
※ 本記事は2019年2月時点の内容を基に構成しています。
- お問い合わせ・見積依頼はお気軽にお客様に最適なサービスをご提案します
-
メールフォームでのお問い合わせお問い合わせ
電話でのお問い合わせ IIJインフォメーションセンター 03-5205-4466
(土日祝日除く 9:30~12:00、13:00~17:30)ログインアカウントをお持ちのお客様はIIJサービスオンラインからお問い合わせください