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IIJマネージドファイアウォールサービス ファイアウォールを
フルマネージメント

  • 運用アウトソース型のFWサービス
  • ハードウェア/仮想アプライアンスをレンタル提供
解決できる課題

IIJマネージドファイアウォールサービスはこんな課題を解決したい方におすすめです

  1. 運用の負担を
    軽減したい

    ファイアウォールを導入しているが、24時間365日の運用・監視は負担が大きい。

  2. 仮想アプライアンスに
    切り替えたい

    仮想アプライアンスに切り替えたいが、どんな機器を選べばいいか分からない。

  3. ログの相関分析を
    行いたい

    ファイアウォール機器のログと各種ログを組み合わせ、精度の高い分析をしたい。

サービス概要

ファイアウォールをフルマネージメント

IIJマネージドファイアウォールサービスは、専門のセキュリティエンジニアがフルサポートする運用アウトソース型のファイアウォールサービスです。1994年に国内で初めてサービス提供を開始して以来、多くのお客様のネットワークを守り続けています。

サービス概要図
強みとメリット

IIJマネージドファイアウォールサービスの特長

  • 特長1 通信異常を検知するIIJ独自開発の「アノマリ検知システム」

    ファイアウォールの通信ログを解析し、お客様固有の通信傾向を学習。通常とは異なる変則的な通信が発生した場合に、異常として検知するIIJ独自技術「アノマリ検知システム」により、品質の高いサービスを提供します。

  • 特長2 お客様への"連絡"や"対応"の時間を保証する「SLA」を提供

    設定変更のご依頼から2時間以内での受領連絡と、障害発生時から30分以内にお客様の指定する連絡先への通知を保証しています。

  • 特長3 セキュリティのプロによる「24時間365日体制のサポート」

    経験豊富なIIJのセキュリティエンジニアが、ファイアウォールを24時間365日体制でリモート監視し、接続断や異常を検知した際は、お客様へご連絡すると共に迅速な復旧作業を行います。

セキュリティログ分析(SOC連携)

IIJ C-SOCサービス」と連携することで、各種ログとの相関分析によるインシデントの早期発見・対応が可能になります。

セキュリティログ分析図
気になることがあればお気軽に
メニュー・料金

ラインアップ

お客様のネットワーク環境や用途に応じたファイアウォールをレンタルで提供します。
個別にお見積もりしますので、お気軽にお問い合わせください。

メーカー名 Juniper Networks社 Fortinet社 Palo Alto Networks社 Check Point社
ハードウェア
アプライアンス
SRXシリーズ

機器のイメージ
FortiGateアプライアンス

機器のイメージ
PAシリーズ

機器のイメージ
CPアプライアンス

機器のイメージ
仮想アプライアンス FortiGate-VM Palo Alto VM-Series Check Point CloudGuard
詳細 詳しく見る 詳しく見る 詳しく見る
おすすめのメニューと
金額を知りたい!

基本機能一覧

運用監視 専門エンジニアがお客様に代わり24時間365日で運用監視。設定変更やリモートによるセキュリティパッチの適用などにより、セキュリティレベルを最良な状態に保ちます
アノマリ検知システム ファイアウォールの通信ログを解析し、お客様固有の通信傾向を学習。通常の通信状況とは異なる変則的な通信が発生した場合に、異常(anomaly)として検知するIIJ独自のシステムです
SLA(サービス品質保証制度) 設定変更のご依頼から2時間以内での受領連絡と、障害発生時から30分以内にお客様の指定する連絡先に通知することを保証します
オンラインレポート ファイアウォールの稼働状況やアクセス履歴などを、お客様専用ページ(IIJサービスオンライン)からリアルタイムに把握できます
月次報告書 月間の対応内容やファイアウォールの稼動状況などをまとめた月次報告書を、お客様専用ページ(IIJサービスオンライン)からPDFファイルでダウンロードできます
製品のレンタル提供 お客様のネットワーク環境や用途に応じた、ファイアウォールをレンタルで提供します

オプション機能一覧

拡張サポート 通常サポートを24時間365日体制のサポートへ拡張。問題発生時のお問い合わせや、緊急の設定変更時にも迅速に対応します。SLAによる設定変更作業の対応時間保証も追加されます
オンサイト保守 ファイアウォール機器のオンサイト保守を実施。機器が故障した場合も、IIJエンジニアが迅速、確実に機器の交換及び復旧作業を行います
導入サポート(ベーシック、アドバンスト) 導入前にエンジニアがお客様と打ち合わせを実施。設定シートの作成支援(ベーシック)、又は設定シート作成代行(アドバンスト)を行います
ホットスタンバイ 2台以上のファイアウォールでの冗長構成により、障害発生時にはバックアップ側へ自動切り替えをするため、通信の信頼性が高まります
ポート拡張(+5) 標準で提供される4ポートに加え、追加で5ポート利用できます
VPN ファイアウォール機器に実装されているVPN機能を使用し、仮想的なプライベートネットワークを実現します
トンネル接続(IIJセキュアエンドポイントサービス) IIJセキュアエンドポイントサービスとお客様ネットワーク間のトンネル通信を、ファイアウォール機器のVPN機能を使用して実現します。
別途、IIJセキュアエンドポイントサービス「トンネル接続オプション」のご契約が必要です
DRオプション 大規模障害発生時に、インターネットアクセスの自動切り替えを実施します
導入実績

多くのお客様の課題解決に貢献しています

導入ガイド

お申し込みガイド

導入までの流れ

ハードウェアアプライアンス

導入までのフロー図
  1. 事前にエンジニアがご訪問し、設定内容のヒアリングと確認を行います(導入サポートオプションご契約時のみ)。
  2. ご契約時にいただく設定フォームの内容を元に、ファイアウォールの初期設定を行います。
  3. 機器設置日の2営業日前に、ご指定の場所に送付いたします。
  4. ご指定の日時にエンジニアが機器設置場所に訪問し、設置と動作確認を行います(導入前コンサルティング/現地インストールオプションのご契約がない場合は、お客様作業となります)。
  • ハードウェアアプライアンスの最低利用期間は1年です。

仮想アプライアンス

導入までのフロー図
  1. IIJプライベートバックボーンサービス接続に仮想ファイアウォールをご利用の場合は、IIJインターネットアクセスサービスとIIJプライベートバックボーンサービスのご契約が必要です。
  2. 事前にエンジニアがご訪問し、設定内容のヒアリングと確認を行います(導入サポートオプションご契約時のみ)。
  3. ご契約時にいただく設定フォームの内容を元に、ファイアウォールの初期設定を行います。
  4. お客様がご使用中のクラウドサービスと仮想ファイアウォールを接続していただくため、お客様仮想サーバの設定を変更していただく必要があります。
  • 仮想アプライアンスの最低利用期間は1ヵ月です。

導入サポートもご用意

  • 導入サポートオプション(有償)

    事前にエンジニアがご訪問し、設定内容のヒアリングと確認を行います。

システム検討のモヤモヤを「共に考え解決」します

IIJ Sketch & Draw Workshop

お客様個別のお悩みにIIJのスペシャリストが“とことん”3日間寄り添います。IIJのサービス専任者とエンジニアがサポートし、お客様に最適な構成の青写真を描きます。お客様1社ごとにワークショップ形式で開催します。

こんな課題をお持ちの方へオススメ<参加費 無料>

  • どこからセキュリティを強化すべきか分からないので、現状を整理したい
  • 既存対策の見直しにあたり、優先付けをしたい
  • 最新トレンドに沿ったセキュリティ対策を実現したい
関連情報

サービスについてさらに詳しく知りたい方へ

資料ダウンロード

  • IIJマネージドファイアウォールサービスガイドブック
    (PDF:19ページ)

    特長、機能、ご利用開始までの流れなど、導入へのヒントを掲載!

    資料ダウンロード(無料)