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FAQ | タイプD、タイプK | トラブルシュート

質問一覧

UX312NCについて

Q1
UX312NCをIIJモバイルサービス/タイプKのSIMカードで利用していますが、接続に成功しません。

その他

Q1
データ通信カードが認識されない場合はどうすればいいですか?
Q2
接続ができません。どうすればいいですか?
Q3
接続履歴を調べることはできますか?
Q4
PPPパスワードが分かりません。どうすればいいですか?
Q5
[Windows] 接続ができません。エラー619と表示されます。
Q6
接続中に突然切断されます。原因は何でしょうか?
Q7
NTTドコモの工事/故障情報はどこで参照できますか?
Q8
KDDIの工事/故障情報はどこで参照できますか。
Q9
Wi-Fiルータまたはデータ通信カードの利用時に接続が切断されることがあります。
Q10
利用中に突然USB型データ通信カードがパソコンに認識されなくなりました。
Q11
Wi-Fiルータを長期間充電しながら利用していたところ、電池パックが膨らんできましたが問題ないでしょうか。

質問と回答

UX312NCについて

Q1.UX312NCをIIJモバイルサービス/タイプKのSIMカードで利用していますが、接続に成功しません。

A.IIJダイレクトアクセスまたはIIJモバイル大規模プライベートゲートウェイサービスにて、UX312NCとIIJモバイルサービス/タイプKを組み合わせてご利用の場合、パスワードに"(ダブルクォーテーション)が含まれていると認証に失敗することがあります。

このような場合には"(ダブルクォーテーション)を含まないパスワードに変更し、症状が改善するかご確認ください。

その他

Q1.データ通信カードが認識されない場合はどうすればいいですか?

A.USBポートや、PCカードスロットに、異物が挟まっていないかを確認してください。
また、USBポートや、PCカードスロットに、データ通信カードが正しく挿入されているかを確認してください。
上記ご確認後も状況が変わらない場合は故障の可能性もございますので、IIJサポートセンターまでご連絡ください。

Q2.接続ができません。どうすればいいですか?

A.以下についてご確認ください
  • データ通信カードに、ひびや変形、水濡れなどの故障と見受けられる箇所がないこと
  • サービスエリア圏内での使用であり、データ通信カードが圏内であること
  • SIMカードが正しく挿入されていること
  • APNが正しく設定されていること
  • PPPログイン名とPPPパスワードが正しく設定されていること
  • 接続設定の見直しや作り直しを行い、再度接続をお試しください
  • SIMカードのみをご使用の場合、別のデータ通信カードに差し替えて接続できるかお試しください

以上の項目を実施後も接続できない場合は、IIJサポートセンターまでご連絡ください。

Q3. 接続履歴を調べることはできますか?

A.IIJサービスオンラインにて接続履歴を照会することができます。

Q4. PPPパスワードが分かりません。どうすればいいですか?

A.IIJサービスオンラインにてパスワードの変更を行ってください。

Q5.[Windows] 接続ができません。エラー619と表示されます。

A.Windowsのダイヤルアップ接続時にエラー619と表示される場合は、「APN間違い」「パスワード間違い」「電波不足」等の様々な原因が考えられます。
電波が届いていることを確認の上、接続設定の見直しや接続アイコンを作り直してから接続をお試しください。

Q6. 接続中に突然切断されます。原因は何でしょうか?

A. 接続中に一定時間で切断される場合は、ご使用のデータ通信端末にアイドルタイマが設定されている可能性があります。

Q7. NTTドコモの工事/故障情報はどこで参照できますか?

A.詳しくはNTTドコモの以下のWebページにてご確認ください。

https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/user/

Q8. KDDIの工事/故障情報はどこで参照できますか。

A.詳しくはKDDIの以下のWebページにてご確認ください。

Q9. Wi-Fiルータまたはデータ通信カードの利用時に接続が切断されることがあります。

A.パソコン側のWindowsの電源オプション設定によって、Wi-FiルータまたはUSB型データ通信カードの速度が低下する場合があります。

この事象が発生した際にはWindowsの電源オプション設定を「バランス」または「高パフォーマンス」に変更し、症状が改善するかお試しください。

Q10. 利用中に突然USB型データ通信カードがパソコンに認識されなくなりました。

A.パソコンにインストールされたセキュリティソフト(アンチウイルスソフトなど)の影響により、USB型データ通信カードが認識されなくなる(またはご利用中に接続が切断される場合がある)ことを確認しております。

この場合、セキュリティソフトのインストール前にUSB型データ通信カードのドライバをインストールすることをお試しください。症状が改善する場合があります。

また、Windows標準ダイヤラをご利用の場合、ご利用中のWindowsダイヤラのIPv6のチェックボックスを外す(※)ことでを症状が改善する場合がありますので、こちらも併せてご確認ください。

※以下の手順で設定を保存できます。
  1. 作成したダイヤルアップを右クリックし、「プロパティ」を選択。
  2. 「ネットワーク」タブを選択。
  3. 「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外す。
  4. 「OK」ボタンを押す。

Q11. Wi-Fiルータを長期間充電しながら利用していたところ、電池パックが膨らんできましたが問題ないでしょうか。

A.ACアダプタに挿したままの状態での長時間のご使用はバッテリーの寿命を縮めるご利用方法です。

ご利用上の注意点については、各端末メーカー様のホームページに掲載されている取扱説明書の注意事項をご参照ください。