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危険SMS拒否設定/迷惑SMSブロック設定について

「危険SMS拒否設定」/「迷惑SMSブロック設定」についてご案内します。
本機能のご利用を希望されないお客様は、本ページを参照の上お客様ご自身による設定変更の実施、またはIIJサポートセンターまでご依頼ください。

「危険SMS拒否設定」/「迷惑SMSブロック設定」とは

  • ショートメッセージサービス(以下、SMS)を用いて行われるフィッシング詐欺対策を目的に、危険なサイトのURLや電話番号が含まれるSMSを自動で拒否します。
  • 「危険SMS拒否」/「迷惑SMSブロック設定」を設定した場合、フィッシングSMSと判定したSMSの受信を拒否します。
  • ※フィッシングSMSとは、実在する宅配業者や金融機関、ネット通販事業者などを装い、不正なアプリをインストールするよう誘導したり、口座情報やアカウント情報などの個人情報を盗み出そうとしたりするサイトや電話番号へ誘導するSMSです。
  • ※IIJモバイルサービス/タイプD(定額プランライト/for IIJmio Biz含む)またはタイプDSの場合は提供開始時点で、「SMS拒否設定」にて「SMS一括拒否」または「個別番号受信」を設定されているお客様は、自動適用されません。現在の設定内容が維持されます。

対象サービス

  • IIJモバイルサービス/タイプD
  • IIJモバイルサービス/タイプD 定額プランライト
  • IIJモバイルサービス/タイプDS
  • IIJモバイルサービス/タイプK
  • IIJモバイルM2Mアクセスサービス(タイプD回線/タイプK回線)
  • ※SMS、及び音声通話機能付きSIMカードが対象です
  • ※IIJモバイルサービス/タイプD、及びIIJモバイルサービス/タイプKの「定額プランライト:いちねん」品目は対象外です

利用料金

無料です。

  • ※お申し込み不要です

備考

  • 本機能は、全てのフィッシングSMSの拒否を保証するものではありません。
  • 本機能により拒否されたSMSの復旧はできません。
  • 本機能により検知したフィッシングSMSに関する情報をドコモサーバに蓄積し、匿名化および統計的なデータに加工したうえで、次に定める目的で利用することがあります。
    1. 本機能における判定精度向上のため
    2. フィッシングSMS送信者およびSMS中継事業者へ是正を求めるため
    3. フィッシングサイトへお客さまがアクセスすることを防止するため
    4. 携帯電話事業者間でフィッシングSMSに関する対策を行うため
  • 上記目的のために、匿名化および統計的なデータに加工したフィッシングSMSに関する情報を第三者に開示することがあります。

利用方法(タイプD、タイプDSなどNTTドコモが提供するモバイル網を利用する回線の場合)

「危険SMS拒否設定」の解除(OFF)にはお客様ご自身による以下の操作が必要です。

  • ※初期設定は「危険SMS拒否設定」が有効な状態です。
  • ※お客様ご自身で直接NTTドコモへ設定変更を申し込むため、 IIJモバイルサービスではお客様の危険SMS拒否設定のステータス状況を把握できません。お客様のステータス確認方法については現在NTTドコモで検討中です。
  • ※本機能は、「SMS一括拒否」および「個別番号受信」の設定と併用できないため、「SMS一括拒否」または「個別番号受信」を設定すると、自動的に本機能の適用は解除されます。
  • ※本機能の適用を解除後に、再度適用させる場合、「Web設定」の「SMS拒否設定」から設定いただけます。ダイヤルでの操作、サービスコードでの操作では本機能の適用設定を行えません。
1. ご利用端末上の接続用プロファイルをWeb設定用APN:settei.dcm-wcs.ne.jp に変更します

構成プロファイルを適用した後で、iPhone/iPadを再起動してから次の手順に進んでください。

2. ブラウザを使用し、http://setting4.dcm-wcs.ne.jp/smsconf/login/auth.htm にアクセスします
  • ※当該回線に設定している暗証番号を入力する必要があります。ネットワーク暗証番号の初期値は「1234」です。
NW暗証番号入力画面
3. 「条件を指定して拒否する」内のメニューから「危険と判断されたSMSを拒否する」のチェックを外して「確認する」をタップします

危険と判断されたSMSを受信するには以下のように設定します

  • 条件を指定して拒否する
    以下の条件リストから「危険と判断されたSMSを拒否する」のチェックを外します
    ※こちらの設定メニューでは1つ以上の選択が必要です
    • □ 危険と判断されたSMSを拒否する
    • □ 非通知のSMSを拒否する
    • □ 国内の他の携帯電話事業者から送信されたSMSを拒否する
    • □ 海外事業者から送信されたSMSを拒否する
    • ■ 指定した番号からのSMSを拒否する
  • 全て受信する
    危険SMSを含め、すべてのSMSを受信する設定です
拒否画面 条件付拒否画面 拒否画面
4. 設定内容を確認し、「設定を確定する」をタップします

「設定完了」画面に遷移したら完了です。

設定確認画面 設定完了画面
5. ご利用端末上の接続用プロファイルをご契約のIIJモバイルサービスのプロファイルに戻します
  • ※iOS搭載の通信端末でIIJモバイルサービスのAPN設定が行える構成プロファイルをご用意しております。
    iOS APN構成プロファイル

また、「危険SMS拒否設定」を含む「SMS拒否設定」自体の設定(ON)、及び解除(OFF)はダイヤルでの操作も可能です。

1. *20184を押してください。

を押してください。

音声ガイダンス

ネットワーク暗証番号を入力してください。

  • ※ネットワーク暗証番号は運用管理担当者にご確認ください。
2. xxxx

(ネットワーク暗証番号)

音声ガイダンス

こちらはNTTドコモSMSセンターです。お客さまのSMS拒否設定は、現在設定されておりません。
(SMS一括拒否/非通知SMS拒否/国際SMS拒否/国内他事業者SMS拒否/個別番号拒否○○件/個別番号受信△△件が設定されております)

メインメニューです。

SMS一括拒否を設定をするには「1」を、
非通知SMS拒否を設定するには「2」を、
国際SMS拒否を設定するには「3」を、
国内他事業者SMS拒否を設定するには「4」を、
個別番号拒否を設定するには「5」を、
個別番号受信を設定するには「6」を、
すべての設定を解除するには「7」を、
設定状況を確認するには「8」を、
終了するには「#」を
押してください。

  • ※「危険SMS拒否」はダイヤル操作での設定に対応していないため、個別に設定、解除することはできません。
  • ※「危険SMS拒否」の設定中に、ダイヤル操作でSMS拒否設定の変更を行った場合、危険SMS拒否」が自動的に解除されます。
  • ※「危険SMS拒否」は設定されていてもガイダンス読み上げされません。他の拒否設定のみが読み上げられます。
  • ※「危険SMS拒否」のみ設定されている場合、「こちらはNTTドコモSMSセンターです。お客さまのSMS拒否設定は現在設定されておりません。」と読み上げられます。

3. 設定する内容に応じて、下記のいずれかを押してください

1一括拒否
2非通知SMS拒否
3国際SMS拒否
4国内他事業者拒否
5個別番号拒否
6個別番号受信
7すべての設定解除否
8設定状況の確認
#終了

音声ガイダンス

■1を押した場合
SMS一括拒否を設定します。(非通知SMS拒否/国際SMS拒否/国内他事業者SMS拒否を設定します)
設定するには「1」を、
解除するには「2」を、
メインメニューに戻るには「*」を押してください。

■2を押した場合
非通知SMS拒否を設定します
設定するには「1」を、
解除するには「2」を、
メインメニューに戻るには「*」を押してください。

■3を押した場合
国際SMS拒否を設定します
設定するには「1」を、
解除するには「2」を、
メインメニューに戻るには「*」を押してください。

■4を押した場合
国内他事業者SMS拒否を設定します
設定するには「1」を、
解除するには「2」を、
メインメニューに戻るには「*」を押してください。

■5・6を押した場合
現在、設定が有効な登録番号は××件です。
個別番号拒否(受信)を設定するには「1」を
個別番号拒否(受信)を解除するには「2」を
電話番号の登録をするには「3」を
電話番号の確認および削除をするときは「4」を
メインメニューに戻るには「*」を押してください。

■7を押した場合
すべての受信拒否設定を解除します。
設定を解除する場合は「1」を、
メインメニューに戻るには「*」を押してください。

■8を押した場合
お客さまのSMS拒否設定は、SMS一括拒否が設定されております。
(非通知SMS拒否/国際SMS拒否/国内他事業者SMS拒否/個別番号拒否○○件/個別番号受信△△件が設定されております)

■#を押した場合
ご利用ありがとうございました。

利用方法(KDDIが提供するモバイル網を利用する回線の場合)

「迷惑SMSブロック設定」の解除(OFF)にはIIJサポートセンターに対する指定フォーマットでのご依頼を承ります。

  • ※本機能は2023年2月15日より提供開始しました
  • ※納期:5営業日となります
1. 迷惑SMSブロックを解除したい回線情報を用意します
  • 電話番号(11ケタ)
  • 回線サービスコード(kku、またはktuと 8ケタの数字)
2. 下記フォーマットに沿ってcsvファイルを作成します

迷惑SMSブロック機能の解除、及び再度有効化したい場合は依頼ごとにcsvファイルをご用意ください。
タイトル行以降、1行につき1回線を記載いただきます。
※ICCIDの記載は不要です

1行目:電話番号,回線サービスコード,ICCID
2行目:09012345678,kku12345678,
3行目:09023456789,kku23456789,
csvファイルフォーマット(解除用)

※CSVファイルを作成する際の規則は、以下のとおりです。

項目 規則 備考(例)
ファイル名(解除) SmsconfYYYYMMDD_off_"ご契約サービスコード".csv Smsconf20230225_off_kka########.csv
Smsconf20230308_off_ktd########.csv
ファイル名(有効) SmsconfYYYYMMDD_on_"ご契約サービスコード".csv Smsconf20230225_on_kka########.csv
Smsconf20230308_on_ktd########.csv
改行コード CRLF -
文字コード Shift_JIS -
デリミタ カンマ区切り -
3. メールにてIIJサポートセンターに依頼します

下記情報をメール本文に記載いただき、CSVファイルを添付の上各サービスのご利用の手引きに記載しております、サポートMLまでご依頼ください。

  • ご契約の会社名
  • お問い合わせのサービス名
  • マスターID、またはサービスコード
  • 迷惑SMSブロック設定機能:「解除」、または「再有効化」のご指定
  • ※ご登録の運用管理担当者より、サービスコードまたはマスターIDを正しくご申告のうえご依頼ください。ご登録のない方からのご依頼は、お受けいたしかねます。
  • ※設定変更完了後、メールでご連絡いたします。