ページの先頭です
各界を代表するリーダーにご登場いただき、その豊かな知見をうかがう特別対談“人となり”。
第28回のゲストには、三井物産で社長・会長を務められ、現在も多くの分野でご活躍中の槍田松瑩氏をお招きしました。
ビジネス・プライベートを問わず、日常のさまざまなシーンで、通信が「つながらない、つながりにくい」という言葉を耳にしたり、自ら発したりしてはいないだろうか?本特集では、その原因を深堀りし、具体的な対処法を伝授する。
IIJが運営する、世界のプライバシー保護規制対応を支援するWEBサイト「BizRis」で公開されている『マンガで分かるシリーズ 我が社のプライバシー保護規制対応奮闘記!!』が、サイバーセキュリティアワード2023のWeb・コンテンツ部門で優秀賞を獲得しました。
クッキーバナー導入、中国のデータ保護関連法令対応、DPO選任など、むずかしくなりがちなプライバシー保護というトピックについて、ポップなストーリーで、どのような立場の方にも「自分事」として捉えてもらえるよう解説しています。
すでにご覧いただいたお客さまからは「読んでいて面白いし、学べる」という好意的なフィードバックを多数いただいています。ぜひ、ご一読ください。
IIJ.newsを担当しはじめたときは、乳児だった我が子。今では「桜餅を買ってきてくれるなら、道明寺より長命寺がいいなあ」「八朔じゃなくて、せとかが食べたい」と発言する小3に育ちました。「子は親の鏡」という言葉は、名言ですね。(A)
先日クイーン+アダム・ランバートの東京ドームのライブに参戦してきました。年末の紅白にも出場したアダム・ランバートですが、フレディと違ったよさもあっていいですね。世界中で色々なアーティストにカバーされているクイーンですが、1992年に「ワム!」で有名なジョージ・マイケルがカバーした時の「Somebody to Love」が個人的には大好きです。(T)
たまに新年の抱負を振り返るようにしています。日々の気分がよくなるような簡単なものにしようと思い、新春に「口角を上げていこう」と立てました。この抱負のことはすっかり忘れていましたが、最近は「げらげら」「にやにや」と笑っている気がします。笑顔が幸せを引き寄せる。そんな春にしたいと思います。(Y)
長年、一緒に誌面を作ってきたメンバーがIIJ.newsの編集から離れることになりました。誰よりも原稿を書くのが速くて面白く、企画で行き詰っていると私が思いつかないような素敵なアイデアをだしてくれたり、時間に余裕がなく切羽詰まっているとササっと手を差し伸べてくれる、スーパークールな彼女。離れることが決まって、改めてそのすごさに驚くとともに感謝の気持ちでいっぱいです。(M)
ページの終わりです