ページの先頭です
IIJ.news Vol.180 February 2024
IIJ グローバル事業本部 グローバル統括部
太田 怜
IIJは2023年12月1日、マレーシアにおいて主にシステムインテグレーション事業を手がけるPTC SYSTEMS SDN.BHD.(以下、PTCマレーシア)の全株式を取得し、子会社化しました。筆者は、PTCマレーシアのM&Aプロセスに参画し、IIJグループとしての経営統合を推進するPMI(Post Merger Integration)プロジェクトにも参加しています。
PTCマレーシアは、当社が2021年4月に買収したPTC SYSTEM(S)PTE LTD(以下、PTCシンガポール)の創業者Lim氏(現PTCシンガポールCEO)が2007年に設立した会社です。PTCシンガポールと比べると小規模ではありますが、ストレージ、サーバ、スイッチ関連のシステム構築に強みを持ち、米国の大手半導体メーカ、地場大手企業、また日系金融関連企業をはじめとする優良顧客を多数抱えています。
PTCマレーシアの加入は、現地でのビジネス経験が豊富な経営人材の獲得、ローカル顧客へのアクセス確保などにより、IIJグループとして未進出であったマレーシア市場への確固とした足掛かりとなり、ASEAN地域におけるIIJグループの事業規模・事業領域の拡大に向けてアクセルを踏むことにつながります。IIJが強みとするセキュリティやクラウドサービス、PTCシンガポールが強みとするAI関連のソリューションなどを武器に、他の海外子会社を含むIIJグループ各社と連携しながら、マレーシアにおいて未開拓である日系企業へのアプローチや新たな現地企業との案件発掘などを行なって、グローバルポートフォリオの拡充を目指していきます。またマレーシアにはIIJのグローバルサポートセンターも構えており(車で約10分の距離)、将来的にはPTCマレーシアとのシナジーも見据えています。
今後は、PTCマレーシア社の業績管理やコーポレートガバナンスの仕組みを制定するなど、IIJグループ企業としての一体化に取り組んでいきます。マレーシアは多民族国家であり、1つの会社の中でも言語・習慣・文化・宗教などが多種多様で、数々のチャレンジがあることも予想されます。筆者はこうした多様性を尊重して、その背景にも興味を持ち、相互理解を通じて信頼関係の醸成と現地の緊密な連携のもと、グローバル事業の拡大に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。
ページの終わりです