ページの先頭です
各界を代表するリーダーにご登場いただき、その豊かな知見をうかがう特別対談“人となり”。
第31回のゲストには、東日本旅客鉄道株式会社 相談役の冨田哲郎氏をお招きしました。
複数のクラウドサービスを適材適所に組み合わせて併用するマルチクラウドが浸透するなか、
IIJは多くのマルチクラウド環境の導入・運用をサポートしてきた。
本特集では、IIJが「マルチクラウドMSP(マネージドサービスプロバイダ)」として世に問う
新たなプラットフォーム「DXP(DXプラットフォーム)」を徹底解説する。
2025年4月1日付けで、当社の代表取締役社長執行役員の勝栄二郎が取締役に異動し、新たに谷脇康彦が代表取締役社長執行役員に就任いたします。
※ 勝栄二郎は2025年6月26日開催予定の定時株主総会終結の時をもって取締役を退任し、特別顧問に就任する予定です。
詳細は当社プレスリリースをご覧ください。
2025年夏、島根県松江市でJANOG56 Meetingが開催されます。
本ミーティングは、IIJがホストとなり、来場者の皆さまをお迎えいたします。
JANOG はJApan Network Operators’ Groupの略で、日本のインターネットをより良くすることを目指すネットワーク技術者のコミュニティ。JANOG Meeting には、ネットワーク事業者をはじめ、さまざまなバックグラウンドを持つ人が集まり、インターネットの技術と運用について発表し、意見交換を行なっている。
今年の抱負は「フィットする生活」の構築と実践! 今の自分にとっての心地よさを追い求め、デザインは気に入っていても足が痛くなる靴は手放し、食事にあった食器を新調したり、リビングで出しっぱなしになっていた物の収納場所を整えたり、普段あまり使わない物は別の部屋に移動させたり……。衣・食・住―― 今日も身の回りでフィットしていないところを探しています。(M)
気分が晴れないときは空を見るようにしています。眺めていると、空の青色の呼び方が気になりました。調べたら、空色、天色、紺碧、群青など様々。天色の「晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色」が気分をスカッとさせるのによさそうです。(Y)
床暖房やエアコンを消し忘れて外出してしまうことがよくあります。洗濯が終わったのに、ほかのことに気をとられて干し忘れ、やり直すこともあります。些細ですが、こうした問題をITで解決すべく、遅ればせながら家のDXを考えています。(T)
PRIDEやUFCといった総合格闘技団体を席巻した「グレイシー柔術」を築いた一族をご存じでしょうか? 実は、このブラジリアン柔術の源流は前田光世という日本人柔道家にあります。彼は1904年に柔道使節の一員として渡航し、アメリカやヨーロッパ各地で異種格闘技戦を行ない、2000勝以上したと言われるとんでもない人で、最終的にブラジルに辿りつき、一族の祖となるカーロス・グレイシーを指導しました。カーロスはその後、前田から習った技を磨き、最終的に彼の子孫が日本の格闘技界で世界最強の栄誉を手にするのだからすごい話です。いつか大河ドラマにならないかなあ。(S)
ページの終わりです